エンジニアを目指す

つよつよエンジニアになりたい

転職します 2022.02

お久しぶりです、ぴかしぐです。

タイトルの通り、今月末(最終出社は月頭だった)で株式会社リブセンスから転職します。 リブセンスでは、アルバイト求人サービスのマッハバイトでサーバーサイドをメインに、チャレンジとして新基盤の一部構築やiOSアプリの開発など約2年で色々な経験を積ませて頂きました。 チャレンジングではありつつも、タスクはちゃんときちんと完遂することができたのは、周囲の同僚や先輩エンジニアの方のサポートが充実していたおかげであったと思います。ありがとうございました。

転職を考え始めたきっかけは、新卒入社するにあたって会社を決める要因になっていたり、ジェネラリストとしてロールモデルとして目標にしていたエンジニアの方や尊敬していたマネージャーの方の退職が続いてしまったことが要因でした。 新卒の際はこの軸(同僚や上司)で就活を考えていましたが、人材流動が激しいこの業界において、転職までこの軸で考え続けるのも良くないと言うのは改めて思いました、経験ですね。 また、弊社のメイン領域である、HR領域について自分が興味をあまり持てていなかったのも大きかったです。 (リブセンスの事業に興味がある方や自由な働き方や働きやすい環境を求める方、テックリードもしくはプロダクトエンジニアを目指す方にはやりやすい環境だとは思っています。)

そのため、エンジニアとして働く環境は問題ないが、もしも自分にとって適した環境が見つかれば転職してみたいということで転職活動を始めました。 (うまくいかなかったら転職自体しなくて良いやぐらいの温度感。) 自分の求める軸としては「成長環境」と 「自分の興味が深い領域」で転職を行い、先輩のリファラルや転職系サービス、エージェントさん等を利用させて頂き、最終的には自分としてとても納得できる転職となりました。

ということで、明日からはREALITY株式会社でネイティブアプリエンジニアとしてお仕事させて頂きます。 サーバーサイドからネイティブアプリエンジニア、またHRからメタバースとかなりなチャレンジになると思いますが、頑張っていきます。